仙台&南三陸へ

1234

神戸空港から、スカイマークが飛んでいて、とっても安いチケットが取れたので、10月末に主人と宮城県に旅行に行ってきました♪

14715101113128

仙台空港でレンタカーを借りて、南三陸まで車を走らせましたが、とっても気持ちが良かったです。紅葉も関西よりは少し早い感じでした。

91918621171620

だんだん山がなくなり、視界が開けてきて、海の景色が目に飛び込んできた時は感動物でした。でも海が近づくにつれて、震災の爪あともいろんなところに垣間見えます。レンタカーを借りる時にも言われたのですが、カーナビではあることになっている建物がなく、目の前が更地になってるところも多かったです。ここまで津波がやってきて、すべて飲み込んでしまったのかと、言葉もありませんでした。

22 南三陸名物、キラキラ丼。美味しかったです♪

宮城県の南三陸を旅行先に選んだのは、お会いしたいピアノの先生がいらしたからでもありました。その先生とお会いしたのは、震災時、避難所にもなっていたホテルで、おりしも、そのホテルでは避難所になっていた時期のホテルの写真展をやっていて、その写真をいっしょに見て回り、問わず語りでいろんな事をお話してくださいました。私は20年前に阪神淡路大震災を経験しています。すっかり忘れていた、そのころの記憶がよみがえった時間でもありました。わたしがローランドの講師であることを知って、震災時、ローランドの社員さんに大変お世話になったとお名前を上げてくださった方が、わたしもお世話になったことのある方でびっくりしました。

ピアノも楽譜もすべて流されて何もなくなった・・と聞いて、本当に胸が詰まる思いでした。3年たって、やっといろんなことが動き出してる状況でもあります。避難所での経験を元に高校生が保育士をめざすケースも多いと聞きました。今、こちらでピアノを必要とされている方がたくさんいらしてるようです。こちらは楽器支援をされている、中嶋恵美子先生のブログです。お気持ちのある方がいらっしゃいましたら、宜しくお願いいたします。http://musestown.livedoor.biz/archives/51947658.html

2524232628272930

南三陸をあとにして、寄り道しながら、仙台へ戻ってきました。夕ご飯は、当然牛タンです♪

48354137

次の日はちょっと早起きをして、仙台市博物館へ。

38 昭和25年の仙台駅前。小学生にはナショナルってなに?って言われそうです。

4239474543464440

博物館の裏からは、仙台城本丸跡へ上る道があり、上まで上がっていったら、仙台市内が見渡せ、お天気もよく気持ちが良かったです。

50 帰りはお昼の便だったので、おにぎりを買って乗り込みました。

52515354

お天気も良く、機内からは富士山もきれいに見えました♪

56585759

神戸の博物館では古代エジプト展をやっていたので、それを観て、有馬温泉によって帰ってきました。充実した二日間でした♪

33 34

最後に震災時に6年生だった南三陸の中学生の作文を載せさせていただきます。

LINEで送る

カテゴリー: 食べ物やお出かけ タグ: , , , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です



*