だいぶんと投稿が遅くなりましたが、去年の11月に2回に分けて行ったファミリーコンサートの様子です。コロナ禍でいつも使っている会場は地下にあるので、換気の心配もあり、楽器店のピアノサロンをお借りして、2日に分けて、部での入れ替えもして、短時間で行いました。子供達が楽しみにしているビンゴゲームもできず、大人の生徒さんも、今年はお花がないのですね、と少し残念そうでしたが、いつもは延々6部まであるため、初めて参加の習い初めの子供の生徒さんが大人の生徒さんの演奏の部まで残って聴くのは難しかったのですが、去年は聞いていただけたり、大人の生徒さんたちも、可愛い演奏が聴けてよかったとおっしゃってくださり、去年の形も悪くはなかったです。
今年は戻して、できるかな、と考えていましたが、まだまだ無理のようで、去年と同じような形になりそうです。オルガンを弾きたい生徒さん達もいるので、来年こそは、いつもの会場でいつものようにできると良いのですが。
こちらは今年の夏の発表会の様子です。こちらもいつもの会場が、コロナワクチンの接種会場になり、使えなくなり、会場の変更や日程の変更がありました。楽器店と相談して部を分け、集合写真も希望者だけになりました。ホールでグランドピアノで演奏するのは格別な経験で、生徒さん達はピアノの音の響きに包まれながら頑張って演奏してくれました。また、今は子供たちが頑張った事を披露する場が減っているので、観に来てくださったおじいちゃまやおばあちゃまもとても喜んで下さったようです。