リーラムジカスペシャルセミナー 

15月22日、1年前に東京スカイツリーが開業した、この記念すべき日に、折田信枝先生のセミナーが六本木でありました。それも、ピアノ講師業界に新風を巻き起こした、藤先生が主催される、リーラムジカスペシャルセミナー。ピアノ講師の間では評判のセミナーですが、まさか折田先生が呼んでいただけるとは。正直お話を聞いた時はびっくりしました(折田先生ごめんなさい)。聞けば、藤先生も折田先生のテキストを使ってられるという事で、メールマガジン等でもご紹介くださってます。私は楽譜販売のお手伝いやらもあって、ついていく事になったのですが、テキスト販売のためのPOPを娘が書いてくれました。ありがとう♪ http://www.pianoconsul.com/

2折田先生は前日入りされたので、私は始発の新幹線で東京駅に向かいました。新幹線の中では、牧瀬かおるさんの書かれた児童書三冊がお伴でした。最近は本をじっくり読む時間もなかなか取れなくなり、まして児童書をじっくり読むなんてことはなかったので良い時間になりました。忘れていた感情とか風景とかを思い出しながら読みました。小学生の生徒さんたちには是非読んでほしいので、レッスン待合いの本棚に入れておきますね。

3456

会場について、いよいよセミナーが始まります。会場に入る直前の、やや緊張した笑顔の折田先生です(笑) でも、一旦セミナーが始まったら、いつもの折田先生でした(爆)しゃべるわ、しゃべる、ノンストップの二時間でした。

78910

関東の先生に、受け入れられるだろうか、大阪では受けたネタに、こちらでも笑ってもらえるだろうかと心配してましたが(他に、もっと心配することあるだろうというつっこみはなしで!)杞憂に終わりました。りっぱな講座の内容についてはたくさんの先生がブログに書いてくださってるので、そちらをどうぞ♪

11121314

講座のあとは、「徹子の部屋」ならぬ、「藤先生の部屋」。御二人の対談も盛り上がりました。そして最後に、じゃんけん大会で折田先生のテキストプレゼント♪ こちらも盛り上がりました。

151617

終了後は懇親会。折田先生は記念撮影に、サイン会にと大忙しでした。今回のセミナーは男性陣も多くて、囲まれてにんまりの折田先生。最後まで残ってくださった先生方と記念撮影。盛りだくさんな一日となりました。たくさんの先生方と名刺交換もさせていただきましたが、あとでブログを拝見したりフェースブックの記事を読ませていただくと、また関西の先生とは違った側面がありますね。ピアノ指導だけでなく、いろんな分野の勉強をされてる先生が多いです。藤先生のセミナーに集ってこられるような、常にアンテナを張ってられる勉強熱心な先生方だからという事もあるのでしょうが、わたしもいろんな刺激をうけた一日でした。

1918

東京スカイツリーを見学する時間もなく(笑)ばたばたと東京駅でお土産を買って、軽く打ち上げでご飯食べた時や、新幹線の中等で、折田先生とはいろんな話をして帰りましたが、4年前に初めてのテキストが出たときに、冗談半分で折田先生がこのテキストを持って、セミナーで全国を回るようになったら、マネージャーとしてついていくわ!と言ってたんですが、現実になりましたね。

藤先生をはじめとして、六本木シンフォニーサロンの皆様にも、大変お世話になり、ありがとうございました。そして、こんな素敵な経験ができて、折田先生にもとっても感謝しています♪

余談ですが、写真のお手玉、小さい頃からうちの教室に来ている生徒さんたちにはおなじみの物ですが、これは15年前くらい前に、折田先生のお母様に作っていただいた物なんです。そのころは折田先生の事は、お名前しかしらなくて、人を通して作ってもらったのですが、こんなご縁になるとは。昨日のレッスンでも使いながら、感慨深かったです。

折田先生のセミナーは7月31日(水)大阪・天満橋のエル大阪(主催:関西ピアノ芸術連盟)、9月10日(火)大阪・枚方市の大東楽器・ミューズデュオでの開催が決定しています。


カテゴリー: お知らせ, コンサートやイベント タグ: , パーマリンク

リーラムジカスペシャルセミナー  への2件のフィードバック

  1. 折田信枝 のコメント:

    ほんとほんと
    冗談がほんとになるなんて・・・夢にも思わなかったよね。
    人生わからんもんだわ。。。
    杉野先生は最初から応援してくれてたもんね。いつもいつもお世話してくださって感謝してます。

    • sugino のコメント:

      折田先生、講座が終わってから、旧巻のテキストが飛ぶように売れたんですよ。
      生徒さんの分だと言って、まとめ買いされる先生もいらしてました。
      ピアノ教室にとって、定番のテキストになるといいなあと思っています。

      何はともあれ、お疲れ様でした♪ 

折田信枝 へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA