細見美術館&京都岡崎界隈

123土曜日は京都の平安神宮の近くにある、細見美術館へ行ってきました。http://www.emuseum.or.jp/

現在、特別展『しむらの色』開催中。染織作家の志村ふくみ、志村洋子親子の作品展をやっています。http://shimuranoiro.com/profile/index.html

456美術館の中には素敵なカフェがあり、ピアノも置いてあり、定期的にライブも行われているようです。この周りの喫茶店はどこも満員でしたが、ここは地下にあり、通りすがりではわからないので、ゆったりしてました。岡崎では穴場かもしれません。写真のピザもティラミスも美味しかったです♪ 美術館に入らなくてもカフェだけの利用もできます。

789美術館の屋上にはなんとお茶室までありました。そこからの景色も素晴らしく、1週間前なら、満開の桜が見られた事と思います。一番右の写真は京都会館です。実はここは実家の近くで、昔は大きなホールといえばこの京都会館しかなかったので、いろんなコンサートに行った覚えがあります。

10111213近くの散策もしました。武道場である武徳殿。この写真をフェースブックにあげたら、チェリストの木村政雄さんから、学生時代ここで弦楽合奏の授業があった、とコメントを入れてくださいました。今は移転してしまいましたが、その昔、ここに京都市立芸術大学の音楽学部があったんです。一番右は弓道場です。

早朝、淡路島が震源の強い地震があり、スマートフォンから鳴り響く、警報で目が覚めた土曜日でしたが、被害は少なく、京都でおだやかな午後をすごす事ができて本当に良かったです。今日は関東も揺れたようですね。備えも見直さないといけないですが、これ以上被害が出ないことを祈るばかりです。

下のクリックも宜しくお願いします♪


カテゴリー: 食べ物やお出かけ タグ: , , パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA